国民文化祭:朝倉文化フェスティバル:戦国時代行列

全景

担当者ではなくとも、お客さんの少なさに泣きそうな気分になった今日の朝倉遺跡でのイベントの数々。明らかに関係者の数の方が一般客より多い。来賓の挨拶はもう少し短くしてよと思うが、出し物や企画は充分良いし楽しめるのに。晴れて天気もいい日曜の今日、ここまで観客が少なかったということは、雨が降っていた昨日はホント悲惨な状況だったんじゃないかと思う。

戦国時代行列

火縄銃
行列

火縄銃の轟音から始まった。すごい音だね。実際の戦争はもっとすごかったんだろうな。こうしたものはやはり体験してみないとわからないものだね。

手作り甲冑装着体験

戦国時代をそれなりに趣味としている私は、やはりこれはやっておかなくちゃ駄目でしょう。ということで、兜から草履まで一式を着せてもらいました。ダンボールで出来ているとのことだけど、それなりに重い。当時は、皮や金属でできていたということでもっと重かった。こうしたものを着て走り回るんだから体力いるよな。

唐門前で写真を撮ってもらうサービスもあり至れり尽くせり。

茶会

お茶と名のつくものには行っておかなくちゃいけない私。抹茶とお菓子を戴いた。

朝倉象棋対局・まつり

唐門前広場から少し離れた所で行われているので覗いて来たけど、3人の棋士がサインをしていたよ。