のまりんの紙芝居

ギャラリー喫茶サライ。2005-11-19。

さてさて、紙芝居。あなどってはいけません。サライのオーナーさんの面白いから是非おいでよ、という言葉は嘘ではありませんでした。ホント面白い。芸ですねぇ。

だいたい幼少のみぎりに紙芝居を観たのかどうかも覚えていません。そんな私ですから、こんなに芸として昇華されていたのに驚きました。これなら子供は喜んで聞き入るだろうなぁ、と思います。

紙芝居文化にまつわる説明が話の間に挟まれ、すごく勉強になりました。紙芝居とは日本独自の文化なんですね。また「芝居」であるので舞台に幕が最初下りているように幕紙があるとか、なるほどなぁ、と思ったよ。

メモ:合間に出た、餅文外良が美味しかった。