北九州旅行の記

12月7日から3泊4日で友人に会いに行ってきました。

特急かもめ





九州初上陸となる私が乗った特急かもめ。素晴らしくデザインが美しい列車。九州の人は幸せだと思う。

長崎:雲仙・出島・中華街・夜景








雲仙。地獄のイメージはこういうところからきているんだろうな、と思ったよ。猫がいるよ。夜景を見るためのロープウェイの乗り場にも猫がいたよ。長崎はなんだか猫が多い。中華街では長崎ちゃんぽんと皿うどん。長崎は都会だねぇ。福井より断然都会だ。

佐賀:吉野ヶ里遺跡 福岡:太宰府天満宮




吉野ヶ里遺跡は、かなりの広さにわたって栄えていた集落だと実感できる。
夜は、福岡の繁華街で博多ラーメンの屋台を求めたが、あれらはラーメン専門の屋台じゃないんだね。結局入らず普通のお店で食べました。

福岡:赤煉瓦文化館・アクロス福岡・旧貴賓館





福岡の街はあまりケバケバしくなくてよろしい。中心部のベスト電器にしたって、過剰に派手で無くてよろしい。古い建物も街中に保存されているし、アクロス福岡は植栽されているしで、建物探訪として観るところも多いね。