たけふ菊人形:NewOSK日本歌劇団:千秋楽

千秋楽だしなにかあるかなぁ、と思いつつ今回2回目の観劇。最後の回が始まる45分ほど前に行ったら、ずらっと人が並んでいました。2階席にも人が入っている盛況さ。

座っていると、ファンクラブよりペンライトが配られ、これこれ!最後だしこういったものもあるよねぇ、と感心しつつ開演を待っていました。すると、突然舞台に役者じゃない人が立っている、しかもスポットライトをあびている。一体なんなんだとびっくりしているとファンクラブの人で、ペンライトの練習やクラッカーのタイミングなどの話でした。市民劇団としてのNewOSKらしい有り様ですね。

福井にいながら「やんしき踊り」を知ったのは去年のOSKのたけふ公演を観てからでした。この舞台でのやんしきの曲は好きですねぇ。

最後アンコールの桜の歌や、舞台挨拶などの締めくくりなど、最後の回を観に来て良かった。

また来年。

前回の記事