新福井駅・プリズム福井

新福井駅

新福井駅が開業してから初めてとなる土曜日、新しいショッピングモール(プリズム福井)を見てきました。これといって特徴の無い普通のモールですね。開業したばっかりのため、そこそこ人が多かったです。できればこの人混みが続けば良いのでしょうが、それは無理な話。今後、どの程度の集客力を維持するのか、そして周辺への影響は。しばらく見守りましょう。(その足でロフトに行きましたが、相変わらず人は少なかった。)

福井駅舎自体は白を基調としていますが、汚れが目立つことへの対策はしているのかな?。外壁にコーディングをして汚れがつかないようにするとか、色々手段はあると思うのですが、どうなのでしょう。何もしていないのなら、すぐに汚れが目立つことになります。年月を経て風格が出てくる建築物ではなく、最初だけ綺麗に見える建物なのではと懸念。茶色の煉瓦ならば年月を経るごとに味わい深くなってきて、その状態でも汚い感じはしないのだけど、そうした歴史の積み重ねまで考えることの少ない日本の建物は、醜く汚くなってゆく。