福井のカフェ一覧

カフェ一覧印刷物

作りました!

もともとある情報をレイアウトするだけなのだけど、AppleWorksでの操作に少し難あり、時間がかかってしまいました。途中、他のアプリケーションで作り直そうとしたけど、結局すべてAppleWorksで完了する事が出来たし、今後の更新は楽ちん。

レイアウトが終わり、次は紙を選ばなくちゃ。普通の白のコピー紙なら安価で機能的ではあるけども、もう少し上質度をあげたい。ので、写真左に写っているように厚手のトレーシングペーパに印刷しました。うん、白のコピー紙よりぐっと良くなった。

最後にPDFファイルの作成は、Mac OS Xなら最初から可能になっているので楽々ですね。どうやら日本語フォントも埋め込まれているようなので、ヒラギノ丸ゴProとヒラギノ角ゴProを利用しているカフェ一覧PDFファイルだけども、Windowsでそのまま印刷できるはず。

これを作ったのは、ネット環境を利用しない人向けであるのと、みんなにもっとカフェに行ってほしい、というのが理由。鞄の中に入れておいたり、車の中に置いておけば、ちょっと出先でお腹がすいた、休憩したい、という時に大きな看板の出ているファーストフードのお店に行くのではなくて、カフェに行く選択肢も出てくるだろう、という予測をしています。

わたし自身も便利に使うことになるはずです。