サッカーの試合に論理性を発見すること

サッカー日本代表の試合を楽しみとするのに日が浅い私ですが、もっと具体的に楽しみたい。何故この瞬間にこの選手がここにいるのか?、この瞬間のこの選手の動きはどうあるのがベストなのか? そうした論理性を試合に見いだすことがきっと私にとっては楽しいのじゃないのか、と思います。
勝利したバーレーン戦で中田英寿のスタミナはすごく他の人よりよく動いていた、と皆が言っていますが、実際は何百メートルの距離を動き何十分走っていたのか、具体的に数字として比較してみたい。数字としてスポーツを見る、というのはアメリカの流儀らしいのですが、私もそうしてみたいです。

VarietyFootball

DataStadium