国民文化祭:美術展(写真、彫刻、工芸、デザイン)

いよいよ国民文化祭の最終日。今日は、福井市美術館へ行って来た。

2200万画素のデジタルカメラで撮影し、大判に印刷した家族の写真や、壁一面に貼られて等身大の人物の集合写真が楽しかった。

帰りに、たねと、はっぱ。に寄って文化祭について雑談。

アートを観る人達には、実際に作品を作っている作家が大勢いて、そういう人達がこの文化祭の期間中に作品を発表しているのだから他のところへ見に行けないというジレンマ。イベントが重なりすぎていて見に行きたいのに全部行けないし、重ねず半年ぐらいやっててほしいよ、とかそんな話。あ、でも、文化「祭」なんだから短期集中は当然なのか。

盛り上がっていたのかどうかさっぱり分からないけど、私は楽しめました。参加者と関係者の皆様ありがとうございました。

福井市美術館