日本そば博覧会

そば博覧会

近くに来たのでちょっと覗いてみました。会場内では、素人そば打ち段位認定会をやっていた。真剣ですなぁ。というか、段位というのがあったんだ。

今回はお腹いっぱいだったので、500円で蕎麦を一皿食べて終わり。ホントは各地の蕎麦がたくさん出店されていたのでもっと食べたかったけど。

福井のカフェ巡りをする人はあまりきかないけど、福井の蕎麦を巡る人は結構いるよね。で、私はカフェ巡りとともに、おろし蕎麦を食べ歩いているのですが、とびきり美味しい、つまり県外の人に自信をもって薦めることのできるお店が幾つかあるのが、喜ばしいですな。頂点を極めたお店は、どんなに目立たないところでひっそりと営業していてもお客は必ずついてゆくので安心してる。ホントに美味しい某お店が最近はお客さんが増えている気配なので良かった。

気になった事(メモ)

セルフサービスで食べ終えた残飯や皿を捨てるのだけど、これは会場内で汚らしい感じになってしまっているので、台に一旦置いてもらって、背後で人が処理する形式が良いんじゃないかなと思った。

作ったそばをそば打ちの人が配るのだけど、混乱する中勘違いして勝手に持ってゆく一般客がいたりして、主催者は人員を一人貼付けておくと良かったと思う。

こうした知識と経験とはきちんと蓄積して今後に引き継がれ共有されるべきなんだけど、どうだろう。

日本そば博覧会