京都散策








7月8日、9日と京都での集まりがあって、散策してきました。Cafe回廊。河原町オーパ近くの喫茶店。2階への階段をあがってみると、中は絵画が飾られた上品な店内。全体としてずいぶん丁寧なお店。今後も寄ろうと思えます。
次に、舞子の簡単な踊りを観るのと、話しをするという一席。表情をほとんど変えないので、人と話しをする感じがなく、人形を愛でる気分にさせるのかしら。着物や白粉の化粧を鑑賞。次の日、東福寺。建物の巨大さが絵になっており凄かった。寺の周囲のビルなども境内から見えず、中にいると中世の時代の空気を感じる。モダンな構成の方丈庭園にも心動かされた。メジャーな観光地となっている寺社仏閣より観光客の数が少ないここはいいね。更に、カフェここはな。オーガニックな食材を使い、素直な味。暗めの店内に本来派手である赤の壁が調和している。福井の三国の町屋も朱壁だったし、朱壁の文化は、もともと日本にはあったもの。だけどそれは忘れられているよね。

暑かったし、がんがん動いて疲れるのもあれなんで、後は京都駅と近鉄をぶらりとしておしまい。