サイト構築の近況

M.tradingサイト構築を続けてきたが、思っていたより大変だった。

XOOPS Cube

WorkPress(Blog用)
を、導入するだけの時点で、つまづくことが多すぎた。
更に、生成されるhtmlの構造と、CSSを解析して、オリジナルのデザインに変更するのも膨大な時間がかかった。
また、各種ブラウザに対応させるためのCSSも同じくらい大変な作業だった。

私のデザインの方針は、主となるものに注目が集まるようにし、従となるものは削除するか目立たないようにする、ということだ。私のウェッブサイトのデザインはそうした方針で貫いている。

XOOPS CubeやWorkPressはフリーの素晴らしいソフトウェアだが、そのまま使うと情報過多で利用者が戸惑ってしまうだろう。もちろん、表示できる情報は有った方が良く不要な情報は表示しないようにしてゆけばいいわけなんだが。

さて、前から懸案だった、www.moderns.co.jpのトップページをリニューアルした。
modern design laboratoryは、つまるところ、ある近代主義者の軌跡になる。